横浜みなとみらいショールーム巡りの一日

10月、秋晴れの土曜日に朝から夕方まで夫とリフォーム会社の担当者と私の3名でショールーム巡りをしました。

目的はカタログでおおまかに決めて見積をとった洗面化粧台、ユニットバス、トイレ、床材の実物を見ること、なにかリフォームのヒントになるようなことやアイデアなどを見つけるためです。横浜みなとみらい地区にある3つのショールームにリフォーム会社の担当者があらかじめ予約をしてくれました。

 

10:00~LIXIL(洗面化粧台)

13:00~TOTO(ユニットバス、トイレ)

16:00~朝日ウッドテック(床材)

 

LIXILショールームへはJR横浜駅から歩いて行きました。徒歩で15分ほどとありますが、途中で日産ショールームの中を通リ抜けたり、新しい京急本社や資生堂ビル、他にもビルの建設ラッシュで変わっていくみなとみらい地区を眺めながら歩いていたら、あっという間に着きました。

LIXILは、ユニットバス、洗面化粧台、トイレ、キッチン、インテリア建材、窓、タイルなど様々な商品の取り扱いがあります。ショールームには様々なスタイルにコーディネートされたインテリアとともに商品が展示してあり、素敵な夢空間が広がっていて、テンションが上がります。その日、私達が確認すべき商品は洗面化粧台だけなのですが、せっかく来たのだからと、他の商品もざっと見て回りました。実は私が一番気に入ったのはキッチンのシンクの上につける吊戸棚のような電動で昇降する食器乾燥機でした。お皿を洗ったら目の前に降ろしたカゴに入れ、乾燥するときはボタンひとつで上にあがる。置き場所も取らないし、作業がラク食器洗浄機は必要ないけど、食器乾燥機は使っている私達にピッタリの商品でした。幸いにも(?)今回はキッチンはリフォームしないので、見るだけで終わりました。

肝心の洗面化粧台は、私の要望を全て叶えたものではありませんでしたが、とりあえず、見積を出してもらうことに。大型モニター付きの打合せテーブルに移り、ユニットの組み合わせを画面で選び、仕様を決めました。ウチの場合は洗面化粧台だけだったので、10分程で見積とパースを持ち帰れました。打合せの後、すぐに見積りが出てくるシステムには驚きです。いまや見積やパースを作成する人なんて要らないんですね。

私が一番気に入った昇降式の食器乾燥機

LIXILの次はランチをはさんでTOTOへ。LIXILショールームがあるビルの前は、横浜美術館へ続く遊歩道です。ランチはその遊歩道に面したオフィスビルの1階にあるタイ料理レストランのテラス席で食べました。この周辺はオフィスビルが立ち並んでおり、平日のオフィスワーカー用にレストランやカフェがあって土日はそれほど混んでいなくておススメです。

ランチを終えてランドマークタワーにあるTOTOショールームへ移動。ここで確認すべきものは、ユニットバス、トイレです。トイレはウチの配管の位置の関係で選べる商品が限定されていたので、色をどうするか、くらいの確認です。15年前のものと比べると便器はものすごく進化していました。フチの内側が一体になっていて掃除がしやすそうな形状になっています。一方、ユニットバスにはとても心惹かれる商品がありました。それは、浴槽につかりながら、肩湯と腰のあたりに水流が噴出する機能がついたシステムバスです。照明は浴槽に入りながら調光が可能で、薄い暗くしたバスルームで包まれるようにお湯につかれば、一日の疲れが完全にとれそうな気がしてきます。あー、これいいね。これがいいんじゃない?と私達の意見も一致し、見積をもらうことにしました。ショールームの罠にまんまと引っかかっているわけですが、欲しくなったものは仕方がない、家に帰ってからアタマを冷やしてよく考えよう、とTOTOショールームをあとにしました。

色と柄の組合せにも悩む

次は床材を確認しに、同じランドマークタワーにある朝日ウッドテックのショールームへ。今回のリフォームのきっかけになった床材の貼り替えなのですが、結局、色も素材も現在と同じようなものになりそうです。今のインテリアの色合いが気に入っているし、まぁ新築時の色に戻るだけだねと私達は納得しました。朝日ウッドテックのショールームには天井や壁に木材を使う例も展示されています。スタバのインテリアにも使われているんですよ、と案内の人が教えてくれたように落ちついた雰囲気の静かな空間でした。エントランス入って、すぐ目に入るスペースは1面だけ黒い塗り壁になっていて、ナチュラルな色の木の床や家具が引き立つインテリアでした。この感じはウチにも応用できるかな、、と黒い塗り壁のメーカーを聞いておきました。

木の壁も素敵

家に帰ってから、カタログでもう一度今日見た商品を見て、夫と話し合いました。あの肩湯のある浴槽は本当にいるのか、掃除に手間がかかるのでは、とか、あの洗面化粧台は私の中ではナシなんだけど、、とか。少しずつですが、商品が絞られてきました。