パーソナルカラー診断を受けました

フリーで働くときには何を着る?

会社をやめて、フリーになった今、着るモノにちょっと悩んでいます。会社では何となくのルールがあり、それに合わせたオフィスカジュアルみたいなかんじで、一応デザイナー職だったので他の人より少しはおしゃれに見えるように気を配っていました。フリーとなった今は、カメラマン、デザイナーっぽく、でもあまりにもそれっぽいのも私らしくなくてイヤだな、、と考えていました。

そんなとき、勝間塾で出会ったゆきこさん(起業のアドバイスをくれる先輩、年は私よりずっと下)の勧めで、イメージコンサルタントのミキさんのパーソナルカラー診断&骨格診断を受けました。実は骨格診断を受けたのは2ケ月前で、今週、パーソナルカラー診断とメイクレクチャーを受けて来ました。

f:id:sawaakko:20191122193807j:plain
f:id:sawaakko:20191122193810j:plain

 

 スタジオでのパーソナルカラー診断

青山にあるスタジオは、床壁天井が白い美術館のようなホワイトキューブ空間で、北向きの大きな窓から自然光が入ります。中央には大きな光沢のある白いテーブル、イスはパントンチェアの白が7脚、黒が1脚。2人の全身が余裕で映る大きな鏡、鏡に電球がついた女優ミラーのドレッサーに、たくさんのメイク道具、背の高さほどのガラスケースには様々なスタイルのアクセサリー。テーブルの上にはパーソナルカラー診断用の色とりどりの布が何十枚もたたんで置いてあります。折りたたんだたくさんの布は、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4つに分類してありました。ざっくり説明すると、混じり気がなく鮮やかな色/スモーキーでくすんだ色と、ブルーがかかった色/イエローがかかった色のかけあわせになります。例えばピンク、といってもイエローがかかったサーモンピンクはオータム、ビビットなピンクはウィンターと分かれます。

 

スプリング:混じり気がなく鮮やかで、イエローがかかった色

サマー:スモーキーでくすんでいてブルーがかかった色

オータム:スモーキーでくすんでいて、イエローがかかった色

ウィンター:混じり気がなく鮮やかで、ブルーがかかった色

 

メイクを落としてから、大きな鏡の前に座り、顔の近く胸の上に置いた何枚もの色の布をパッパッとめくっていって診断します。顔色や瞳のくっきり度が変化するのを見て判断するそうですが、私には全くといっていいほど、その違いがわかりませんでした。私はグラフィックデザインや写真を取り扱う仕事柄、色を見る機会は多く、微妙な色の判別も出来るほうだと思っていますが、専門家はもっと繊細に色の違いを見ているのでしょう。私はウィンタータイプと診断されました。ウィンタータイプは上記の色に加え、黒、グレー、真っ白、シャーベットカラーもOK。そしてその中から、ベストカラー3色を選んでいただきました。ベストカラーはブルーレッド、マゼンダ、ロイヤルパープルの3色。どれも今まで馴染みのない色でしたが、チャレンジする楽しみが出来ました。

f:id:sawaakko:20191122191027j:plain
f:id:sawaakko:20191122191110j:plain

 

私らしいスタイルを作っていけそう

前に受けた骨格診断では大胆で個性的な雰囲気のスタイルが似合うドラマティックタイプと言われました。例えば柄モノ、コントラストのある、アシメントリ―、アクセサリーなら大きめ、を選ぶといいとミキさんからアドバイスをもらっていました。そしてこのウィンターカラーを選べば、私が輝く、私らしいスタイルを作っていけそうです。早速、帰りにふらっと寄ったお店でピアスを買いました。今までの私なら絶対選ばなかった色マゼンダを選びました!次は赤系のセーターにでも挑戦してみようかな、まずはユニクロから、、、。

 

f:id:sawaakko:20191122200015j:plain
f:id:sawaakko:20191122192132j:plain